« 2014年10月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日の夕食

教えてもらったばかりのニラ玉を丼にしました。


2015_3_29
自分ではとてもうまくできたと喜んでいます。

見た目もおいしそうにできたと思うんだけれど。本人大満足の一品。

もちろん、お味もデリシャス!

この際だからと、ニラについて徹底的に調べてみたら

血のめぐりを良くしてくれるみたいです。旬は春。

教えてもらいながら、調べながら、ひとつひとつ丁寧に

レシピを増やすことができるって、幸せだなぁ。

2015年3月23日の夕食

一汁三菜を作るには、私の料理の腕では程遠い。


でも作らなければ、近づくことができない・・・・。

で、今日は

2015_3_23

作ったのは、ブロッコリーの炒めものだけ。

このブロッコリーはスーパーで一目ぼれして買ったもの。

とても新鮮できれいだったから。

何度もお料理で失敗すると、さすがに学習能力というものが

わずかに備わったみたい。

ブロッコリーは栄養価が高いので、いろんなお料理を作りたくって

できもしないのに、ついつい買ってしまい、冷蔵庫の中で

傷んでいくブロッコリーの経過を見てたからね~。

この経験で新鮮なものを選ぶことができるようになったんです。へへっ(笑)

バターでベーコンと一緒に炒めてから、酒蒸しにしています。

お弁当のおかずにいいかも。

2015年3月22日の夕食

最近、平日は7時半、祝日と休日は7時に店を閉めていいことになりました。


朝は6時すぎに工場に入って仕事を開始しているので、

結構働いているでしょ?もうね~、社長へのつまらない意地ですよ。

やってやる!!って感じです。さらにそんな時間がない中でも

家事は完璧にやってるわよっていう、さらなる意地・・・・・・・

全然できてないんだけれど・・・・。

だいたいお料理そのものをちゃんとやりだすようになったのも

最近だし、生まれつき手は不器用で何をしてもダメなタイプの人間なので。

それでもコソコソと努力しているんですよ。

で、今日の夕食は グラタンとミネストローネ
2015_3_22

ちょっとグラタンの焦げ具合がおいしそうではないけれど・・・・。

とにかく作り続けることが大事とがんばってます。

これでもましになった方なんだから。

おひとりさまの食事をなごませてくれるのが、彼女です。

私が食事をすると、私に寄りかかって寝てるか、もしくはこんな感じ
Photo

でっかいお尻だねぇ。

もう少し上から見ると

Photo_2

おなかもすごいねぇ。

大事な家族です。❤

2015年3月20日の夕食

ついに得意料理ができてしまいました。


じゃ~ん!

2015_3_20

豚キムチ丼卵入りです。

もともと卵なしのふつうの豚キムチ丼をつくったら、

いつもお邪魔する ROSE CAFE のオーナーROSEさんから

卵入りを教えていただきました。

いろどりがきれいなことと、キムチの辛さが卵でやわらぐからと。

作ってみて正解でした。おいし~!

ニラと卵の組み合わせは疲れにも効くので栄養的にも抜群です。

得意料理第一号で私自身もとってもうれしい。

忙しい方にもぴったりのお料理です♪

2015年3月18日の夕食

カレーを作る気満々で家に帰ってきたのに

冷蔵庫の肉が・・・・・。だめだ食べられない。どうしよっかな?
冷蔵庫の掃除をかねて、野菜炒めかな。
2015_3_18
塩コショウだけのシンプルな味付けに最近はまっています。
お昼にたべた焼き飯もそうだったし。
今日の野菜炒めは、白菜がメイン。
他に、たまねぎ、しめじ、にんじん、ピーマン、豚肉が入っています。
野菜をいっぱい食べると、次の朝、体力が回復しているように
思います。
野菜パワーかな?もっと食べられるようにレシピを増やさないと・・・・・。

2015年3月14日の夕食

20150314

今日もいっぱいがんばりました。
だからとても疲れました。もちろんおなかもすいてます。

といって、時間のかかるものは作る気力がなくて

それでもがっつり食べたくて・・・・・。

そんなときは丼にかぎります。初の豚キムチ丼です。

これって、とっても簡単。豚こまとにらをごま油で炒めて

さらにキムチを炒めて、ごはんにかけるだけ。

ここで私のこだわりは冷ご飯。

熱いものと冷たいものとの組み合わせが大好き。

単なる猫舌なんですけどね。

食べ応えのある一品でした。

2015年3月6日の夕食

あ~あ・・・・・。

口の端が切れちゃった。医学的には口角炎っていうのかな?

子供のころは、よく親に「それは食べ過ぎ!」と言われてたけど

調べてみたら、栄養の偏りだとか、ビタミン不足だとか・・・。

かぼちゃや納豆、卵を食べるといいみたい。

でも、私食べてるよ!どれも好きなものばかりだから。

ということは、食べ過ぎ?

今日の夕食は、手抜きです。作ったのは一品だけ。

2015_2

スーパーに行ったのが、9時すぎなので、半額品オンパレード。

好きな鉄火巻き、巻き寿司、かぼちゃのコロッケ、新子のポン酢かけ。

ブロッコリーのサラダだけは、作りました。

ツナといっしょに、マヨネーズとヨーグルトを1対1の割合で

あえました。なかなかおいしくできましたよ。

これって食べ過ぎかなぁ?栄養偏ってるのかな?

う~ん、口を大きく開けて食べることができない。

恥ずかしいことですね。反省です。

2015年3月6日の昼食

今日の昼食は袋めん。


だいたい同じメーカーのものを常備していますが、

唯一こだわっているのは、だし昆布を入れること。

たったこれだけで、袋めんが味わい深いものに変わるのでぜひお試しを。

Photo

キャベツとニンジンをたっくさんいれたので、麺が見えない・・・・・・。

赤や緑のものを入れると、料理下手の私でも

なんとかごまかしがきくということを最近学習したので、

調子にのって作ってます。私って本当に単純。

2015年3月3日の夕食

野菜が不足しているなぁ・・・・・


何をつくっていいのか、わかんないしなぁ・・・・。

とりあえず、野菜炒め?

201533

少しずつ残っていた野菜をとにかく炒めただけで

野菜の切り方が大雑把なわりに、にんじんとピーマンが

入っただけで、まぁなんとか野菜炒めらしくなったかな?

ポイントはごま油で炒めて、しょうがのみじん切りを入れること。

味付けはシンプルに塩コショウ、お酒で。

たったこれだけでおいしかったなぁ。

たかが野菜炒め、されど野菜炒めですね。

2015年3月2日の夕食

煮物が食べたいな~。でも作れるものって限られるんだよなぁ~

作れるうちのひとつ、おでんです。
201532
大根・厚揚げ・ごぼう天だけのおでん。
これって、おでんじゃなくて、大根の煮物だよね。
もっと具材を入れるつもりが、こんなシンプルになっちゃった。
でもおいしかったから、これでよしとしよう!
ごぼう天から、いいおだしがでたので、このおいしいおだしが
大根にしみて、おっ!いい感じ。
本当に煮物って大好き。
ちなみにうちのチビちゃんの今日この頃です。
Dsc01585
ひたすら眠り続けてます。
ち~び~ちゃん!と呼ぶと
Dsc01586
にらまれます。
でも元気にしてます!

2015年3月2日の昼食

突然、ハムエッグが食べたくなりました。


パンも食べたくなりました。この欲求を満たそうと思ったら
こんな風になりました。
Dsc01587

ふつうにフライパンでハムエッグを作って、食パンで挟みました。

でも本当に私って馬鹿だなぁ。

なんで真ん中の切った部分に卵の黄身がくるように

のせなかったんだろう?

そうしたら見た目がきれいにできたのに・・・・・・。

真ん中に白身がきてしまっているから、チーズが入っているみたい。

サンドイッチでいつも悩むんだけれど、パンにバターを塗る?

マヨネーズ?マスタード?

今回は、片面に少しだけマヨネーズともう片方の面には、マスタードを

塗りました。

おいしかったけど、こんなものなのかしら?

2015年2月27日の夕食

2015227

さぼっていたわけではないけれど、お久しぶりです。
とにかく忙しくって、貧乏ひまなしを体験している今日この頃です。

でも、このままでは、ますますお料理上手にならないと
危機を感じて、体に鞭打って頑張った結果がこれ。肉じゃが~

フライパンで作りました。肉じゃがって好きだけど
結構、お砂糖の量が多いのね。

じゃがいもは好きな男爵を使いました。

それと、以外とおいしいなぁと感じたのが、ほうれん草の胡麻和え



2015227_2

ほうれん草の甘さと胡麻がナイスなバランスです。

これ、お弁当にいれよっと。→今度からお弁当を作ろうと計画中。

これからもぼちぼちがんばりますよ。

« 2014年10月 | トップページ | 2015年4月 »