« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月8日の夕食

あ~あ、価値観が違う人と、しゃべるのって疲れるわ~


それが上司だと、立場的に言葉で押さえつけてくるからめんどくせ~

その上司と朝から晩まで一緒に仕事をしているから、さらにやっかい。

私の信念を曲げられないようにしっかりしなくちゃね。

そんな中、いとこが送ってくれました!

002_2

徳島からすだちが届きました~。

宅配便って、とっても好き!もちろん送ってもらう方ね。

さっそく夕食に使いました。

004

ちょっと見えにくいけど、冷や奴にすだちです。

夕飯っぽく見えてきたでしょ?

一汁三菜までには程遠いけど・・・・・・

出汁巻き卵、きんぴらごぼう、冷や奴、残り物の豚汁です。

がっつり食べちゃった!

2014年9月7日の夕食

久しぶりに満足のいく夕食となりました。


食った食った!って感じです。

001

いわしの蒲焼丼と豚汁です。
002

このいわしの蒲焼丼がおいしかったのよ。

もちろん、新鮮ないわしだったからというのもあるけど

蒲焼のたれが私にはぴったりの味付けでした。

酒、みりん、しょうゆが各大さじ1と半分。砂糖が小さじ1と半

いわしは、包丁もまな板も使わない、手開きにしました。

忙しくって、体がくたくたで、でもそんなときこそ、栄養価の高い

魚が食べたいけど・・・・って時にとっても便利な手開きです。

いわしの下に大葉をひいたら、まぁなんてご飯との相性が

抜群なんでしょう!おどろいちゃった。

さらに野菜をたっぷりということで、豚汁です。

003

初めて大根とにんじんは下ゆでをしてから、つくりました。

これもなかなか味わい深い一品になりました。

こんな食事がだ~いすき!もっとレパートリー増やさないとね。

これからの季節はいっぱいおいしいものが出てくるから楽しみですね。

2016年9月7日の朝食

本日、日曜日。休みなしで働いているので、たとえ日曜日でも


あまり変わりはないのだけれど、お客さんが少ないので、当然

製造量もすくなくなります。となると、仕事もゆ~っくりできるので

気持ちは、やっぱり日曜日。

こういう日は、普段と違ってちょっとだけお料理に時間をかけようかな?

なんてね。体力的に余裕があったらのはなしですが。

で、今日の朝食は、ピザトーストです。

002

朝起きたら、全米オープンテニスで錦織くんが、日本人初の決勝進出!

のニュースをみて、感激しました。すごいなぁ。

そのニュースを見ながら、もりもりしっかり食べました!


« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »