« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月21日の夕食

麺類が続きます。


でも野菜を入れることは意識しています。安い中華めんで焼きそばです

003

ピーマンにキャベツに豚肉をどっさりと。

それで決め手は、やっぱり炒め油にラードを使用。

やっぱりおいしいわ~。それにおぼろ豆腐。

最近、近くのセブンイレブンがリニューアルオープンして

品数がかなり増えたんです。そこで買ったおぼろ豆腐です。

私としては、個人商店を応援したいのですが、おぼろ豆腐は

売ってないからなぁ・・・・・。

まだまだお料理は上達してませんが、あせらずにがんばろっと!

だれかに、おいしいよって言われてみたいなぁ。



2014年8月20日の夕食

001

つかれた~。なにもつくりたくないよ~でもお腹はすいたよ~

といった場合、この時期は、麺類になりますね。

でも、麺だけってのは、完全な夏バテに陥るパターンなので

雑誌で見つけたレシピをそのまんま再現しました。

オリーブオイルであえたトマトと、ゆでたしめじ、オイルを切った

シーチキン、水にさらしたたまねぎを、そーめんの上にどかーんと

のせただけ。その上からつゆをかけて出来上がり。

夏バテって、結局栄養不足のことらしいけれど、これだったら

野菜も食べられるし、簡単だし。

さらにもう一品、大好きなかぼちゃの煮つけもつくりました。

いつもは、しょうゆ、砂糖、みりんを同量加えて、煮ていましたが

今回は、最初にかぼちゃだけを煮込んで、沸騰したら砂糖を加えて

適当なところでしょうゆと塩をいれました。

このレシピもなかなかおいしかったけれど、作り方っていろいろ

あるもんなんですねぇ。

2014年8月17日の夕食

この間、休憩時間に外食をしたんです。


酢豚とミニチャーハンを食べたのですが、そのチャーハンを食べてから

どうしても同じ味を再現してみたくて、少し研究をしました。

でもね~、私が作ると、どうもご飯に味がつかないというか

一体感がないというか・・・・・。

でね、コツをみつけたのよ!最終的に落ち着いたのがこれ↓

002

野菜不足解消のためにミネストローネも一緒。

チャーハンの見た目は、まぁまぁ合格?おいしそうに見える?

えっと~、味付けのコツはこれでした。

001

ラード。豚の背油だったんですねぇ。

これを使うと、ご飯に味がつくというか、ちょっと表現しづらいんだけれど。

それと、オイスターソースとおしょうゆを同量いれて味付けすると

チャーハンらしい味になりました。

あと、パラパラご飯にするために、あったかいご飯に卵をからませてから

フライパンで焼いたので、べちゃつきはありませんでした。

これで、甥っ子たちが急に来ても、チャーハンぐらいは

ささっと作れるかもね!

2014年8月10日の夕食

002

これは何かといいますと、山かけごはんでございます。
その名の通り、山芋をすって、だし汁、しょうゆ、みりん、卵を

加えて味付けをしてから、あたたかいごはんにかけています。

するするっと食べられて、とっても満足なのですが、青のりか

味付けのりでものせていれば、もっとビジュアル的によかったのにと

反省しています。でも胃にもやさしくてとてもおいしかったです!

2014年8月6日の夕食

すっかりご無沙汰しております。


更新していないのに来てくださってどうもありがとう!

パソコンも開けることができない状態でしたので・・・・・。

私もチビも元気です!ただ私が忙しいだけなのよ~

ちなみにチビはこんな感じ。いっつもおんなじでマイペース。

006

私が仕事から帰ってくると、寂しいのかぺたっと体をくっつけてくるんです。

こんな状態でいつも寝てます。

あっ!そうそう。帰ったらすぐにご飯を要求されるんだった。

だから、満腹状態なんです。

ちなみに私の食事はというと

005

めんたいとろろかけひやむぎです。

おろした山芋に明太子を加えて、ひやむぎにかけてます。

さらにそーめんつゆをかけて出来上がり!簡単!

やっぱり私はひやむぎがすきだなぁ。

台風が去って、今職場で記事をアップしていますが、

ふと見ると、店舗のガラスが雨にうたれて、大変なことになっています。

あ~明日は掃除で忙しくなりそうです。トホホ(;一_一)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年9月 »